会話とは
妹の部屋に行けて、「妹と話す」を選択すれば会話が始まる。
プレイヤーは用意された話題などを選択する。 話題をふると、状況に応じて興味度が変動し、時間を消費する。 そして、再び話題などを振っていく。
以上の工程を、時間が過ぎるまで繰り返していく。
興味度
文字通り、女の子の興味度合いを示したもの。 初期値は毎回会話を始めるごとにリセットされ、何らかのアクションを起こすことで興味度が増減する。 興味度が変動すると、妹の状態が変化する。
興味度によっては同じ話題でも内容が大分変わる。 また、興味度が十分に上げられずに多くの話題をふっても、特にしらけられて会話が打ち切られることはない。
時間
会話の始まりから終わりを表しているもの。 21時から始まり、22時が終わり。 なんらかのアクションを起こすことでゲージを消費する。
ただし、会話が盛り上がっていると22時を過ぎても会話が続けられるときもある。
話題
「テレビの事」や「前の学校の事」など基本の話題18種類+αのもの。
基本的に、一回の会話で同じ話題を3回以上振らない限り飽きられることはない。 「ほめる」、「見つめる」といった行動もあるが、興味度が低いうちに使うとだいたいは逆効果になる。
また、一定時間話題を振らないと、妹から話題を振ってくることがある。
イベント話題
特定のイベントを見ておくと、空欄だった場所に話題が出現するもの。 全てのイベント話題は一度きりしか使えない。
イベント話題でないと聞けないTipsなんかもある。
特別会話
興味度が一定範囲値で特定の話題をふると発生するもの。 成功すると、少し長めの会話が始まる。 Tipsを全て回収するのなら、この特別会話を聞かないといけない。
特別会話が始まると、ふつうの話題より興味度を上げることができるが、一部の特別会話は逆効果なものも。
チェーン会話
あるのかどうか知らない。
プレゼント
文字通り、妹にアイテムをプレゼントするコマンド。 アイテムは主に「カバン」で入手できるので、あらかじめ用意しておく必要がある。
誘う
デートに誘うコマンド。 会話数が11以上で興味度が最高の状態でないと断られてしまうので、終わりギリギリまで会話数や興味度を上げてから誘うといい。
Tips
妹との会話や主人公の独り言などで表示される青色の単語(Tip)のこと。 Tipsを選択すると、それについての説明や開発秘話などが見れる。
Tipsの殆どは妹との会話にあり、その数は100を超える。
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