やる気について
『TLS3』の新要素。 やる気は50〜100%で、ガイドマークやカレンダーイベントに影響する。 余程のことがない限り、90%以上になるように保つのが懸命。
やる気の変動
やる気はがんばる日を選択することで増減する。
1日目:-10% 2日目:変動なし 3日目:+10% 4日目:+20% 5日目:+30% 6日目:+40% 7日目:+50%
移動先で誰にも会えなかった場合はやる気が3%減ってしまう。 また、会話モードに誘ったときに断られると8%減ってしまう。(休日では4%減る) 試験など重要なカレンダーイベントが近づいているときは要注意だ。
他にも、イベントによってはやる気が回復するものもある。 大体が学校で女の子の体操服姿やスクール水着姿を見たときが多いが、狙わないと見れないというのが難。
バランスステータスについて
『TLS3』の新要素。 バランスステータスには「勉強」や「運動」や「遊び」の3つがあり、女の子の好みと一致していると出会いやすくなったり、カレンダーイベントに影響したりする。
バランスステータスの変動
学校や休日で場所を選択すると、バランスステータスが変動する。
勉強:第一校舎、第二校舎、学校周辺 運動:校庭周辺、住宅街 遊び:その他施設、駅前
休日に買い物を選ぶとバランスステータスの変動はない。 基本的に1ヶ所選ぶと1目盛り分傾くが、状況によってはバランスステータスの変動規則が変化することがある。
「勉強」と「運動」の中間に位置しているときに「遊び」に傾く場所を選択しても、一切変動しない。 「勉強」と「運動」の中間という位置と「遊び」という位置関係のように、全くの正反対のときにこういった現象が起きる。 これは「勉強」側と「運動」側のどちらに傾けばいいのか不明なため、変動することがない。
「勉強」の1目盛り隣りに位置しているときに「運動」や「遊び」に傾く場所を選択すると、「勉強」を通り越して2目盛り分変動する。 変動後の位置と変動させる要素が一致していないと、こういった現象が起きる。 「勉強」に傾けたいのであれば、「勉強」に傾く場所を選択するしかない。
|