マッチング会話とは
学校で女の子とエンカウントすることでマッチング会話が始まる。
マッチング会話が始まると、プレイヤー側には手持ちの話題袋から話題が5つ、女の子側には?話題が5つ出てくる。 この?が現在女の子が話したいと思っている話題である。
プレイヤーは女の子が話したいと思っている話題を予想して、手持ちの話題から一つ選択する。 その話題が5つの?話題のどれかにヒットすれば、何らかのリアクションが返ってきてテンションゲージや好感度が増減する。 振った話題は履歴に登録されるので、それを参考に次の話題を予想、選択していく。
以上の工程を最大5回まで繰り返していく。 また、マッチング会話中にアタックをして親密イベントを起こしたり、エスケープをして会話を中断できる。
テンションゲージ
テンションゲージは一部の話題やアタックに関係してくる。 テンションゲージがあまり低い状態で一部の話題を振ると逆効果になってしまうものや、余計に悪くなってしまうものがある。
また、一部の話題の中には「あせり」状態になるものがある。 「あせり」状態になるとテンションゲージの色が青色から赤色に変わっていく。 あまり「あせり」状態にしてしまうと、女の子は恥ずかしがって一方的に会話が打ち切られてしまうので注意。
アタックとエスケープ
アタックをすることで親密イベントを起こしたり、下校デートに誘えたりすることができる。 ただし、テンションゲージが最大でないとアタックは成功しない。 アタックをするには、十字キーの上を押しっぱなしにすると出現するアタックアイコンを選択すればいい。
また、女の子によっては回りに人がいたり、服装によっては失敗することがある。 女の子が制服を着ている状態で人気のない場所なら、確実にアタックは成功する。
エスケープは会話を一方的に打ち切ることができる。 エスケープをするには、十字キーの下を押しっぱなしにすると出現するエスケープアイコンを選択すればいい。
手持ちの話題では悪い印象を与えてしまいそうと思ったら、素直にエスケープしたほうが良かったりする。 また、手持ちの話題が尽きても強制的にエスケープしてしまうので注意。
マッチング会話のコンボ
3回連続で話題がヒットすると、ボーナスとして好感度が+1追加される。 このボーナスは、ヒットした話題で得た好感度の多いものが得られる。(♥♪♥なら、追加される好感度は♥) ただし、行動はカウントされないし、例え話題がヒットしたとしても苦手な話題だった場合もカウントされない。
また、3回連続で♥だけ、もしくは♪だけ得た場合、特別ボーナスとして更に好感度が+1追加される。(♥♥♥なら、追加される好感度は♥♥) 好感度ゲージに空きがたくさんあるときに狙ってみるのも良い。
逆に3回連続で話題を外すと、ペナルティとしてテンションゲージが大幅に減り、好感度が一つ減ってしまう。 その代わり、何を話せば外さずに済むのかが分かる。 また、その状態で4回目も外してしまうと強制的に会話が終了してしまう。
3回連続(もしくは4回連続)で外しそうになったら、とりあえず「行動」することで回避できる。 話題のひとつである「行動」は女の子の?話題に関係なく確実にヒットするので、下手に話題を振るよりは幾分かマシになる。 ただし、女の子によってはテンションゲージや恋愛レベルが低いうちに「行動」をすると逆効果になる場合もある。 エスケープという最終手段もあるが、まあ余程のことがない限り使うことはないだろう。
話題袋
話題袋の中身は自宅で編集できる。 デフォルトとして「平凡」や「真面目」など6個用意されているが、あまり当てにならない。 始めのうちは平凡を使ってマッチング会話に慣れるといいかも。
話題袋は豊富な種類の話題の中から16個選ぶ。 話題の数が足りていれば、一つの話題袋に同じ話題を幾つも入れることができる。 始めのうちは話題の一部が?となっていて選択できないが、ゲームの進行途中で手に入り、所有数も増えていく。
また、編集できる話題袋は14個と多いので、いろんな使い方ができる。 個人的には「学校と勉強」、「運動と食べ物」、「娯楽と美意識」というようにテーマ別にまとめて作ったり、一人ずつ専用の話題袋を作ってある。
話題の種類
編集できる話題は9つのジャンルに分かれていて、全部で43個とかなり豊富。 以下、ジャンルについて簡単に説明する。
<学校生活> 「部活」や「制服」など。 色々な種類があるが、反応はどれも違う。
<勉強> 「自宅学習」や「成績」など。 どうもあまり活躍していない気がする。
<運動> 「体育」や「スポーツ」など。 状況によってリアクションが変わりやすいのが特徴のひとつ。
<娯楽> 「音楽」や「本」など。 種類自体は少ないが、かなり安定して使える。
<おしゃれ> 「ショッピング」や「アクセサリー」など。 女の子によって、この手の話題に興味があるないがはっきりしている。
<食べ物> 「甘いもの」や「手料理」など。 殆どの状況で通用するからか、種類も豊富。
<美容健康> 「健康」や「ダイエット」など。 「健康」以外は、テンションゲージが低いと逆効果になることも。
<恋愛> 「プライベート」や「将来」など。 テンションゲージや恋愛レベルが低いうちに振ると、大抵良い印象はない。
<行動> 「ほめる」や「見つめる」など。 必ずヒットし、何らかのリアクションが返ってくるので使い勝手は良い。
話題の中には、テンションゲージが低いとかえって逆効果になってしまうものもある。 恋愛レベルや服装、場所など特殊な条件が整っていると、いつもと違ったリアクションが返ってくることも。 (例:祇条深月の恋愛レベル0〜1で体育館かつ体操服姿のとき、「運動:体育」がヒットすると♥ではなく♪入手)
話題袋の編集のコツ
私がプレイ中に気がついたことを幾つか紹介。
・女の子が好きそうな話題のジャンルを見つけること
女の子側の?話題にヒットするものは、話題そのものではなくジャンルと曖昧になっている。 始めのうちは全てのジャンルを均等に入れて、反応を見てからジャンルを絞るといいだろう。
・むやみに連続で同じジャンルの話題を入れない
女の子が話したい話題のジャンルとはいえ、時と場所によっては必ずあるとは限らない。 同じジャンルばかり用意しておくと、会話が成立しないことが多くなってしまう。 同じジャンルを複数入れる場合は少し離しておくといい。
・いくつか行動を入れておくと便利
「ほめる」や「見つめる」といった行動は、普通の話題と違って必ず反応が返ってくる。 中には恋愛レベルやテンションゲージによっては逆効果なものもあるが、安全かつ確実にアタックを狙えるので入れておいて損はないはず。
・話題の出る順番は決まっている
話題袋から出される話題はランダムで出されるわけではなく、左上から順に出される。 なので、最初の5つは確実にヒットするであろう話題を詰め込んでおくといい。
話題を増やす方法
話題を増やす方法は、全部で5つある。
1.柊や菜々、川田先生に出会えれば手に入ことがある。 また、柊に出会えれば確実に手に入るが、エンカウントで菜々と出会うのは無効になる。
2a.マッチング会話で3回連続でヒット(会話のコンボ)して会話が終わると手に入ることがある。 成功すると、マッチング会話終わりの反応が少し違う。 ただし、エスケープすると入手できない。
2b.マッチング会話で好感触の話題が4つ以上ヒットして会話が終わると手に入ることがある。 成功すると、マッチング会話終わりの反応が少し違う。 2aと違い「行動」もカウントされるので、簡単に狙える。 ただし、こちらはエスケープしたり、一つでも苦手な話題が入っていてはいけない。
3.マッチング会話で5つ全ての話題が好感触の場合、確実に手に入る。 成功すると、女の子側からもう少し話そうと誘ってくる。 ただし、「行動」はカウントされない。また、2と併用可能。
4.カミカゼイベントを見ると、初回に限り「行動:カミカゼ」が手に入る。
5.女の子のエンディングを見ると、女の子のエピソードに関係のある話題が手に入る。
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